京都2日目


京都2日目。
まずは平等院へ。
ここは本堂が東を向いてる事が疑問だったけど旅行を終えたらそれらしき答えが見つかった。
本尊は修復工事中で天蓋と後背がなかったのですっきりして少しさみしい本尊だった。



↑宝物館のような建物、「鳳翔館」の壁。
コンクリート打ちっぱなしに木の模様!!!!!!!



___///////////////////////////////////////////////// ̄ ̄ ̄


その後は奈良へ行き、東大寺戒壇院と三月堂へ。
大仏あきたら是非ここへ。
観光客も少なく、仏像との距離も近い。
三月堂は西日になってから行ったので西側のSyouji-Screenから入る柔らかい光が普段よりも堂内を広く照らしていて仏像がよく見えた。
そして、拝観終了時間を過ぎたので南大門の仁王像を見た。
いつか鳩避けのアミがない状態で見てみたい。
この仁王像は立体感がすごいんだけど、風化で隆起している部分が少し色が褪せているのもそれを生み出している一因のように感じた。
頭の中は仏像でいっぱいだ。



___///////////////////////////////////////////////// ̄ ̄ ̄


夕飯は立川にもある「かつくら」本店へ。
奇遇な事に前日に出会ったスケーターが隣の席に。
お互いの理解を深めたのだ。
Born to meat!!