3月号「山」




最近は以前にも増して「山」に焦点を向けた日々を過ごしていますが、

今月はその「山」がタイトルになった伝説のテレビ番組「Holy Mountain」について



写真新雪の川苔山。トレースのない舟井戸、バージンスノーの山頂を独り占め・・・感動・・・。






「Holy Mountain」は1998年位?の日テレの深夜番組小泉今日子が「Holy Mountain」をもとめて

色々な場所に行き、と、話す。おおまかにいうとこんな番組でした。










その場所や人がまた良くて、風力発電風車を知ったのもこの番組だし、

の話や、万華鏡屋の話、奄美大島に行ったり、富士塚登山したり、熊野を歩いたり、

最終回は確かハワイ島だったような・・・。

VHSの整理が出来てなくて見つからない。見たい・・・。



内容もさることながら音楽やらテロップやら、とにかくセンスが良かった。

番組で使っている曲が知りたくてテレビ局に電話した事もあった。



このフンイキは同じ深夜枠で半年位前に終わった「NeoHyperKids」(NHK)という番組内の

「TokyoRockin」というコーナーがあって、同じスタッフが作っていたのか「Holy Mountain」の前身にあたる番組なんだと思う。













この番組もかなり面白くて、「Space Travolta Crew」が世界を巡って人と繋がるって感じの話なんだけど、

旅はネイティブインディアンホピ族の人の所から始まり、トリニダードトバゴへいってパンを見たり、



こだま和文お寺に行ったり、
こっちの最終回屋久島でした。















これは見つかった。



10年近く経った今見てみると、今の自分興味のあることの大本を形成しているような番組だった。



常に自分の中に新しいを蒔こうと思った。発芽の目処がたたないようなでも。




屋久島トレッキングに行きたいなぁ。



それでは、4月更新をお楽しみに。